昨年に続き、人形町のフレンチビストロの名店「イレール人形町」オーナーシェフの島田哲也さんを講師に招き、パパ料理教室を実施しました。
ちなみにイレールは人形町に移転して2周年だそうです。おめでとうございます!

昨年のレポートはこちら

昨年からのリピーター(すっかりイレールファンになったパパも)に初参加組も加わり賑やかに実施しました。

まずは島田さんによるデモンストレーションを見学します。ローストビーフの焼き方。塊肉を買ってきたらラップをせずに一晩冷蔵庫に入れて表面を乾燥させるといいんですね。なるほど。

IMG_7215.JPGIMG_7216.JPG

今回は、助手として奥さまも来てくださいました。奥さまも料理教室を開催されているそうで息ぴったり。

IMG_7223.JPG

島田流パエリアも教わります。最後にフタをとってから焦げ目をつけているところ。
ところでサフランってすごい高いんですねー。初めて知りました。

IMG_7217.JPG

ひと通り教わったあとはパパ達で実作です。「包丁握るの3年ぶり」とかいうパパもいてスキルに個人差はありますが(笑)わいわいとみんなで作ると早いですね。

IMG_7221.JPGIMG_7218.JPG

パエリア&ローストビーフサラダ、完成!皆でいただきます。ローストビーフサラダには西洋ワサビのソース、これが激ウマでした。

IMG_7219.JPG

最後にみなで記念撮影。

 

IMG_7220.JPG

今年のテーマはパパのパーティ料理って感じで、お客さんもおもてなしできそうな感じですね。さあハナマサでかたまり肉を買って、家に帰って実践ですよ!
島田さん、今年もありがとうございました!