2013年8月25日に開催した、親子もんじゃ料理教室の様子をレポートします。
日本橋兜町に本社があるブルドックソース株式会社の全面協力をいただき、開催しました。

会場は日本橋社会教育会館の料理教室。日本橋小学校と同じ建物の7階にあります。
早めに会場入りしたパパ達で準備します。子どもをエルゴ抱っこしながらキャベツの千切りをするMパパは、なんと学生時代にもんじゃ焼き屋で4年間バイトしていたとか。
 IMG_3494s
さすがの慣れた手つきです。

参加者も集まり、いよいよスタート!最初はソースの作り方ともんじゃ焼きについてのビデオを見ます。
IMG_3497s
ソースって油が一切入ってなくてヘルシーなんですね。意外でした。

続いて、ブルドックソース新入社員のイトウさんによるもんじゃ実演を見せていただきます。子どもたちもかぶりつきで興味津々。
IMG_3499s
イトウさんによると、ブルドックソースの新人研修では、もんじゃとお好み焼きづくりは全員が検定をパスするまで練習するそうです!

さて、各テーブルに分かれて体験実習スタート!子どもたちも先を争うようにお手伝いします。
1185879_10201490260553698_913138270_n
仲良くね〜

「どて」が決壊することなく、おいしそうに出来てきました!
IMG_3500s
試食「おいしーい」
カバンにビールを忍ばせていたパパは、ここで試食しながらプシュっと。いい心がけです(笑)

1回めはベビースターもんじゃ、2回めはツナ+コーン+チーズもんじゃを作りました。

最後にみんなで記念撮影!17家族、47名のにぎやかな会でした。
IMG_3501s

小学生未満の小さい子たちなので、どこまで参加できるかな。。というのが一番の心配でしたが、ビデオならびに実演説明をよく聞いて、とても楽しそうにお手伝いしていました。そんな子どもたちの様子を見て、パパママ達も目を細めていました。
参加者からも、
「子どもたちが先を争うようにお手伝いしていました」
「おみやげの『はがし』を子どもが気に入ってずっとなめています」
「もんじゃは油っこいと思っていたのに、あんなにあっさり食べられるとは意外でした」
「帰宅後、いただいたもんじゃセットを使って、早速おやつにももんじゃを作りました」
などなど、嬉しい声があがっており、実施できて本当によかったです。ブルドックソースさん、ありがとうございました!!